パスワードが不明なPDFの保護を解除する最も簡単な方法

未分類

保護されたPDFファイルの一般的な保護解除方法としては

  1. 専用ソフトで解除する
  2. オンラインでPDFをアップロードして解除する

1.はソフトのダウンロードや手続きでひと手間かかりますね
2.はよくわからないサイトにPDFの内容を見られたり、何か埋め込まれるようで少し不安ですよね。

そこで今回は、最も簡単にPDFのロックを解除する方法を投稿します。

レックスカードの明細はPDFでダウンロードすると保護されていてコピーもできないため、何か方法が無いか調べたところ、偶然発見しました。

サイト上で公開されていて印刷できるならアップロードする必要さえないです。

使用するのはブラウザの Google chrome だけです。

画質の低下もありません。

保護を解除すればコメントを追加したり編集ができます。

1. 注意点

↑PDFファイルをブラウザで開いた画面で、右上のダウンロードボタンを押すと保護されたPDFファイルがダウンロードされてしまいます。

↑パスワードで保護された開けないPDFは出来ません

2. 詳細な手順

方法の概要としては
「ブラウザにドロップして開いて印刷で「PDFで保存」を選択して保存すると解除できる」
です。

以下、画像を用いて詳細に説明していきます。

↑PDFファイルをGoogle chromeにドラッグ&ドロップします

↑開いたPDFファイルの上で右クリックし「印刷」をクリックします。
「Ctrl+P」でも同じです。

↑「印刷」のウィンドウで

  1. 送信先 → PDFに保存
  2. ページ → すべて
  3. 1ページ当たりのページ数 → 1

になっていることを確認して「保存」をクリックします

↑任意の場所を選択して、名前を付けて「保存」をクリック

↑このPDFファイルを開くと、ロックが解除されていることが確認できます。

 

めちゃくちゃ簡単に保護が解除できますが、保護してあるという事は編集をするべきではないPDFファイルという事ですので、悪用は厳禁です。

コピーもできない場合などに使用する事をお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました